お尻のザラザラ。

事務仕事をしているので、一日中イスに座っています。

 

今年で29歳。

事務仕事をし始めてもう7年近いからか、お尻がザラザラで汚い。。

正直、水着は恥ずかしくて数年着ていません。

 

ブツブツが出来ているし、黒ずみもあるし。。

 

ある日テレビでわたしと同じようにおしりがザラザラ・ブツブツの人が出ていました。

その人は、そのおしりの汚いのを売りにしていると言っていましたが、さすがにちょっと引きました。

 

そのテレビがこちらです。

お尻が汚い ザラザラ アイドル

アイドルなんてオシリを一番ケアしてそうなのに、ビックリするほど汚いおしりでした。

この画像ではわかりづらいかもしれませんが。

お尻ザラザラ おしりニキビ

おしりニキビ お尻ザラザラ

 

そんなお尻の汚い、お尻がザラザラの青山ひかるさんが大変身?

ものすごくお尻がキレイになっていて、ビックリです。

お尻ザラザラ ケア

 

わたしが、あまりにお尻がザラザラで汚いので対策しようと色々とケア商品を探していたら見つけました。

わたしも早速使ってみて、お尻のザラザラがケアされてきている実感があります。

 

お尻のザラザラの原因と対策を少しご説明しますね。

 

お尻のザラザラはどうして起きる?

姉の子供のお尻を触ったときに、本当にホオズリしたくなりました。(笑)

それくらい、赤ちゃんのお尻って可愛くてプヨプヨしていてスベスベで。

 

わたしにもこんな時代があったのかなぁって悲しくなりました。

お尻が汚いって彼氏に言われてから、ずーっと悩んでいました。

 

ただ、皮膚科でお尻を見せるのも恥ずかしいし。

何とか自力で自分で対策できないか、ケア商品を探していました。

 

どうしてお尻が汚いんだろう??

お尻がザラザラして汚い人はおしりニキビとおしりニキビが潰れた黒ずみや角質。

夏場のお尻の汗疹やかぶれ。

 

または、二の腕にもよくできるあのブツブツ。

お尻サメ肌。

 

正式には「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」と言います。

どちらも、毛穴のトラブル・角質のトラブルです。

 

毛穴のトラブル・角質のトラブルは

  • 摩擦や蒸れ
  • 乾燥や刺激
  • ストレス

この三つが大きな原因だと言われています。

 

また、仕事柄一日中イスに座っているのも、大きな原因になっています。

 

よくよく調べると共通して言えることは、摩擦で毛穴を塞いでしまい角質が毛穴に溜まっているのが問題を大きくしてしまうようです。

そして、ザラザラからブツブツになって、大きくなって炎症を起こすとおしりニキビに変化していく。

お尻なので、摩擦で潰れることも多く、黒ずみになる。

 

黒ずみはお肌が自分を守るために、炎症を抑えようとメラニン色素を生成するから黒ずみになります。

 

悪い負のスパイラルに。。

 

こうならないためのケアの方法と、なった時の対処方法を説明しますね。

 

お尻のケア方法

一番大事なことは毛穴と角質のトラブルを防ぐこと。

わたしの場合は、ブツブツ・ザラザラが気になり始めてからおしりニキビに発展していたケースです。

 

ザラザラが気になった時に、少しきつくボディタオルでゴシゴシ洗った経験ありませんか?

わたしは無知だったので、当初はゴシゴシと洗っていました。

安いナイロンタオルでゴシゴシと洗うのは最悪の行為だと知ったのは、お尻に黒ずみがだいぶん出来てからでした。

 

お尻を美尻にしたい時。

一番してはいけないことは、【摩擦】です。

 

ピチピチのジーンズをはいたり、締め付けがキツイ下着をつけたり。

お尻をゴシゴシあらったり。

長時間の座り仕事も摩擦のもとです。

 

出来れば、下着はナイロン製は控えて吸水性の高いものに。

座り方もお尻に負担のないように、同じポジションは出来るだけ変えていくこと。

 

お尻のお肌を正常に戻したい時は、ターンオーバーを正常に戻す必要があります。

お肌の生まれ変わり、再生することをターンオーバーと言います。

 

ターンオーバーが乱れると、角質が大きくなり毛穴が詰まります。

毛穴が詰まってザラザラとしてきたら、危険な信号です。

 

その後も摩擦を続けると、おしりニキビに発展します。

 

既にお尻ニキビが潰れてしまい、黒ずみになっている人は先ずピーリングがオススメです。

ピーリングは古い角質を取ることなので、黒ずみを軽く1枚剥ぐイメージです。

 

なかなかお尻のピーリングって難しそうって人にオススメなのはAHAピーリング石鹸です。

 

AHAというのはフルーツ酸のことでピーリング効果が得られます。

AHAエクセレントソープは、濃度が他社は1~10%ですが、0.6%の濃度なので安心です。

他のピーリング石鹸より薄いので安心して使えます。

 

ただ、ポイントはピーリング後の保湿。

 

お肌のターンオーバーがおかしい人は、摩擦の後のケアが足りないからです。

きちんとお尻も保湿してやることが大事です。

 

お風呂の後に、ザラザラしている場所・ブツブツがある場所のケアが必要です。

 

お顔のケアや足や手のボディークリームでのケアはほとんどの人がしますが、お尻のケアはほとんどの人がしないと思います。

事実、わたしは全く無頓着。。

気付いたら、ザラザラ・ガサガサ・ブツブツ。。

 

恥ずかしすぎるお尻でした。。

 

わたしは黒ずみの事を考え週に2回AHAエクセレントソープを使いピーリング。

そして、お尻専用のクリームを使っています。

 

黒ずみが治るまでは、ピーリングをして黒ずみを除去。

そして、ジェルは毎日つかってきちんとお肌をバリア。

お肌のターンオーバーが正常に戻るように気を付けます。

 

お尻ケアのポイント

  • お尻がすでに黒ずんで汚い人はピーリングがオススメ。
  • 毛穴のトラブル・角質の除去をしながら、必ず保湿をしてねること。
  • 出来るだけ下着もナイロン製や化繊は避けること。
  • 座るポイントも、常に気にしながら少し変化をもたすこと。

 

スクラブ石鹸はどうなの?

わたしはスクラブ石鹸は合わなかったです。

お尻がすでに炎症を起こしていたし、おしりニキビも出来ていました。

 

そこにスクラブ石鹸は少し荒過ぎました。

出来れば本当に薄皮1枚くらいのイメージがベストだと思いました。

 

男性用の洗顔でもスクラブってどうなのって話をよく聞きますが、合わない人は大きなトラブルになったという話もありますので注意が必要です。

一気にピーリングするよりも、少しずつ少しずつゆっくりと再生させるイメージのほうが良いと思います。

 

 

まとめ

  • 黒ずみになっている人はピーリングでゆっくりと再生
  • おしりニキビも人も先ずは清潔にして炎症を抑える
  • 毛孔性苔癬の人はピーリングで角質除去・毛穴をキレイに
  • お風呂上がりに必ず保湿クリームを
  • 座り仕事の人は、ポジションを意識してずらす

電車などでは出来るだけ立つようにしました。

ダイエットのために始めた自転車も残念ですが少し控えています。

 

お尻は保湿を必ずしてお肌のターンオーバーを正常にさせることが大事。

 

オススメのお尻用クリームをご紹介します。

お悩みの方は、ぜひ一度試してください。

美尻になりましょう。

 

汚ケツから美ケツに変身中の青山ひかるさんが使っているピーチローズは

下記をクリックしてキャンペーン内容を確認してください。